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カスタマーハラスメントに関する基本方針

1.基本的な考え方

私たち株式会社ワールドアベニュー(以下、当社)は、「世界に通用するキャリア形成を支援する」をミッションとし、学ぶ楽しさをテクノロジーの力とサポーターの人間力で後押しすることで、お客様の人生の成功に寄与できるよう日々サービスの向上に努めています。お客様のご意見・ご指摘には真摯に耳を傾け、誠実に対応してまいります。しかしながら、お客様からのカスタマーハラスメントについては許容せず、従業員が安心して業務に取り組める環境を整備するため、本方針に基づき、組織的に対応します。

2.カスタマーハラスメントの定義

本方針において、カスタマーハラスメントとは、お客様または取引先を含む第三者が、優越的な立場を利用し、不法行為、またはそれに発展する可能性のある行為(不当行為)を行うこと、また社会通念上相当な範囲を逸脱した要求や義務のない対応を求める行為により、従業員が業務を遂行する上で支障が生じる場合、カスタマーハラスメントと判断します。

対象となる行為例

  • 暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など
  • 脅威を感じさせる言動や行動
  • 過剰な要求(サービス範囲を超えた無理な要求、不当な金銭要求など)
  • 土下座の要求
  • 業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回のクレーム、執拗な連絡や強要など)
  • 従業員を欺く行為
  • 性的な嫌がらせ、わいせつな言動、卑わいな言動、セクシャルハラスメント
  • 各種ハラスメント行為に該当する言動や行動
  • インターネットやSNS等での事実に基づかない誹謗中傷、名誉棄損、プライバシー侵害など

上記のカスタマーハラスメントの定義および具体的な行為例は、厚生労働省が発行する「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を参考に作成しております。ここに挙げた行為はあくまで例示であり、カスタマーハラスメントに該当する行為は、これらの例に限定されるものではありません。

3.カスタマーハラスメントへの対応

社内対応

本方針およびカスタマーハラスメントへの適切な対応ができるよう、対応方法や手順など従業員に周知徹底します。
カスタマーハラスメントから従業員を守るため、発生時に迅速かつ適切な判断・対応がとれるよう、規程を配備し、体制を構築しています。
必要に応じて、より適切な対応の為、警察や弁護士などの外部専門機関と連携します。
従業員の心身の健康維持にも配慮し、アフターケア体制も整備しております。

社外対応

カスタマーハラスメントに対しては、毅然と対応し、注意・警告をさせていただきます。
悪質なカスタマーハラスメントを行われる場合は、海外留学サービスに関する各種条件書、各種規約、および社内規則に基づき、弊社サービスの提供をお断り、または中止させていただく場合もございます。

4.お客様へのお願い

円滑な業務遂行と、従業員が安全に業務に取り組める環境を維持するため、お客様には本方針をご理解いただき、適切な言動と行動にご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

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