このサイトは分析と改善のためにCookieを利用します。詳細はこちら
  • 海外留学体験談
  • 2023.10.31

【体験談】マルタ短期留学 – どの年代でも新しい発見がある

LINEで送る

転職の合間をぬい、マルタ・セントジュリアンズにあるih Maltaにて3週間、語学留学されたDaichiさんから体験談をいただきました。留学を考えたきっかけや、語学学校での勉強やマルタでの観光など、留学生活の様子をお伺いしました。マルタ留学にご興味をお持ちの方はぜひ読んでみてくださいね。

Daichiさんの留学概要

渡航国:マルタ
渡航都市:セントジュリアンズ
留学プログラム:短期留学
学校:ih Malta
渡航期間:2023年9月 – 2023年10月(3週間)

留学のきっかけ

学生時代から修学旅行や学会、社会人になってからは会社の研修で海外を訪れることがありました。ただいずれも数日から2週間弱と短く、もう少し長く海外生活を体験したいと考えていました。

そんなおり、転職を意識するようになりました。転職の合間であれば、社会人経験にブランクを作らず留学できるのではないか.. と考え、そこからは、留学のための時間も考慮しつつ、転職活動を始めました。

マルタ留学を選んだ理由


無事、転職の目処がつき、いざ留学の準備を始められるようになったのは、渡航の1ヶ月半前でした。かなりタイトなスケジュールではありましたが、1年以上前から考えていた留学ですので、諦めるわけにいきません。

マルタには以前から興味がありました。イタリア・シチリア島のすぐ下、地中海にあるヨーロッパのリゾートで、世界遺産に認定された都市もある美しい島国です。転職すればまた忙しい日々が始まります。英語の勉強はもちろんですが、リフレッシュも兼ねつつ、海外生活を”楽しめる”場所がいいと思い、渡航先をマルタに決めました。

「マルタ 留学」とネットで調べ初め、最初にたどり着いたのがワールドアベニューのホームページでした。無料で相談できるということだったので、早速問い合わせし、留学のプランニングをしてもらいました。担当コンサルタントの方の対応やレスポンスの早さ、質問への回答などいずれも適切で、不安も不満も感じることなく、留学エージェントはそのままワールドアベニューで決定しました。学校は、問い合わせをしたタイミングが出発直前だったこともあり、学校や学生寮の空きがあることをふまえ、料金的に当時もっともリーズナブルだったih Maltaに決めました。

マルタでの留学の様子(学校生活や旅行の様子など)


語学学校のクラスは中級レベルに入りました。文法を中心とした授業が2コマと会話を中心とした授業が1コマあり、文法の授業は12-13人、会話の授業は8-10人程度といずれも少人数でした。国籍は、日本1割、ブラジル1割、ヨーロッパ(フランス、イタリア、コロンビア、ドイツ、ロシア、スペイン)7割、その他1割と、とてもインターナショナルでした。

興味深かったのは会話の授業(フリーカンバセーション)です。
3人くらいで一つのチームを作り、互いの自己紹介をするために自らの構成要素を考え発表しあってみたり、仮想で国を作り、その国の国旗や法律、政策などを考えチームで発表してみたり.. なかなか斬新なトピックが多く、飽きることなく楽しむことができました。

また、文法の授業も講師の説明を一方的に聞く日本の授業形式と異なり、生徒間での会話も多く、いずれにしても、スピーキングやリスニングを鍛えられた印象があります。

正直、たった3週間で飛躍的な成長は難しく、最後まで納得のいくコミュニケーションは取れませんでした。ただ、学校でもプライベートでも常に英語漬けだったため、英語への抵抗はかなり少なくなりましたし、多様なアクセントにも耐性ができました。

学校のアクティビティを活用し楽しんだマルタ観光

週末は転職前の準備などもあり、一人で過ごすことが多かったのですが、放課後は学校主催のアクティビティを活用し、島に泳ぎに行ったり、カヤックを楽しんだり、中世ヨーロッパの街を散策をしたりと、学校の友人たちと観光を楽しむことができました。

おすすめは、首都バレッタと、ゴゾ島とマルタ島の間にあるコノミ島です。バレッタは「ルネサンスの理想都市」といわれ、街全体が世界遺産に登録されている美しくも堅固な要塞都市です。マルタの歴史的なエピソードや謎に富む遺跡が多いのが特徴で、散歩しているだけでも楽しめる街です。コノミ島は面積3.5㎢というかなり小さな島で、ナチュラルプールと言われるほど透明度の高い海が本当に美しい場所です。私が留学していた10月半ばくらいまでであれば海水浴を楽しむことができるので、夏にマルタを訪れる方には必見の地です。

留学を悩む方へのメッセージ


今回の留学で驚いたのは、クラスメイトの年齢層でした。私のなかで、留学生の年齢は大学生前後で、27歳だった私は、少し浮くんじゃないかな.. と考えていました。しかし、実際に行ってみる下は10代から上は60代まで、そして30〜40代の方も多く、彼らの知識欲や好奇心などにはとても刺激を受けました。

特に社会人の方は、今から留学なんて.. と年齢を気にしている方もいると思います。しかし、実際には年齢を気にする必要はありません。日本を踏み出すと、知ることのできること、感じること、出会う人々など、いつの年代でも新しい発見がたくさんあります。

ぜひ日本の常識の枠にとらわれず、挑戦してみてください。

さいごに


体験談を最後まで読んでいただいてありがとうございました。Daichiさんの体験談はいかがでしたでしょうか。3週間という短い期間ではあるものの、英語の勉強はもちろん、国際交流も観光も、ぎゅっと詰め込んだ密度高い時間を過ごされたようですね。

マルタは、比較的リーズナブルな留学費用や日本人留学生の少なさなどが魅力の国です。夏休みや春休みなどを利用した2週間から4週間程度の語学留学が人気で、世界中から訪れる留学生との交流機会を得ることができます。ご興味をお持ちの方は、ワールドアベニューの無料留学カウンセリングにてぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはオンライン(ZOOM)にて所要時間30分程度からご利用いただけます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

← マルタ留学について詳しく見る

  • JAOS
  • J-Cross
  • ICEF AGENCY STATUS
  • IALC Approved Agency
  • 東京都知事登録旅行業 第3-6137号

ページトップボタン