このサイトは分析と改善のためにCookieを利用します。詳細はこちら
  • 海外留学体験談
  • 2012.06.01

今日の努力が明日の自分に繋がると実感したオーストラリア正看護師資格取得留学

LINEで送る

海外で働く夢を叶えるため、不断の努力を行った奈良定さん。
思い切ってチャレンジした海外での正看護師資格取得は「日々の努力は絶対に無駄にはならない」と教えてくれた貴重な経験となったようです。

1.正看護師資格取得は根気と挑戦の連続

日本での看護大学への編入をきっかけに、英語の勉強を本格的にスタートさせたことから、海外正看護師資格取得への一方踏み出した。
「最初は、ただ英語の論文が読めればいいなと思って英語の勉強をしていました。当時、日本で開講されていなかった救命標準処置手法の講義を受講するために香港へ行ったことや、青年海外協力隊にも興味を持ち始めたことをきっかけに、英語の勉強を本格化したことが、今の留学につながったきっかけです。」現実と理想の壁は高く、青年海外協力隊に参加することは叶わなかったが、海外で働くことを夢として持ち続けた奈良定さん。ニュージーランドでの正看護師資格取得に興味を持ち、ワールドアベニューにて本格的にチャレンジをスタートした。絶対に夢を叶えるという決意のもと、看護の仕事を続けながら、とにかくとことん英語の勉強をされました。実にIELTSテスト9回目の受験、対策本50冊以上を成し遂げるなど、不断の努力の末、2011年当時の申請基準であるIELTSスコア7.0を達成し、ニュージーランド正看護師資格申請の英語要件をクリアされました。

「英語は、とことんやるしかありません。ライティングはとことん書きまくったし、スコアを取得するために、過去問はあるだけやり尽くしました。リスニングも時間があるときは、常に英語を聞いて、書くと言うことを繰り返しました。」奈良定さんの努力が正看護師資格取得を実現させる原動力となっていることは言うまでもありません。

2.幾度ものこの苦難を乗り越え、ようやく取得したニュージーランドの正看護師資格


看護師資格取得は、現地の最新の審査基準をいち早くつかんで、必要な書類を正しく集めることが重要です。奈良定さん自身もたくさんの書類をワールドアベニューのサポートをもとに英文で作成され、ようやく必要書類を完成させました。ついに、審査の第一段階となる書類を発送。そして、ニュージーランドの看護師協会より、待ちに待った書類審査完了のレターを受領し、ニュージーランドでの看護実習受験資格を取得。しかし、実習次元資格取得は実習先の確保を証明するわけではなく、ここから、実習先の確保には、約半年ほどの時間を要しました。
「最初は、看護実習先が半年先まで予約がいっぱいで、いつ実習を始められるのか、予定がなかなか立たず、ストレスが溜まる日々でした。ワールドアベニューのサポートがあったからこそ、なんとか実習先の確保ができたと思います。」

ワールドアベニュースタッフの粘り面強い交渉の甲斐あって、なんとか看護実習先を確保、入学が確定するに至りました。
この約半年間、奈良定さんにとって、ストレスフルな日々ではありましたが、この時間を有効活用し、奈良定さんはシドニーへの留学に出発、さらなる英語力の向上に努められました。
その後お父様の他界という悲しい出来事を乗り越え、2012年6月看護実習を満了。日本に一時帰国し、本格的なニュージーランド移住に向けて準備をすすめられました。

3.今までの自分があるからこれからの自分がある


いよいよニュージーランド正看護師としてのキャリアをスタートする奈良定さん。ニュージーランドに出発前に、ワールドアベニューオフィスに遊びに来ていただきました。
「日本での臨床、大学への編入、資格取得のための海外研修、マレーシアでの海外留学経験、青年海外協力隊や国境なき師団への意見など、踏み出すごとに、成功も失敗も、ものすごく落ち込むことも、ものすごく嬉しいことも数え切れないくらいありました。
しかし、気がつけばその一歩一歩が、今の自分に繋がるすべての伏線だったように感じている。
あの時のあの一歩がなかったら、あの時のあの一言がなかったら、今回の目標達成はあり得なかった。」

仕事や勉強を通じて英語の勉強を再度始め、その広がりから海外に踏み出した奈良定さんだが、最終的にニュージーランドで看護師になるために、必要とされたことは、「英語力」ではなく、看護師としての能力だったという。
「留学や今までの道のりの中で、積み重ねた英語力というコミニュケーションツールを用いて、最後は、日本で積んできたキャリア、臨床経験、研究、努力してきた看護師としての全てをアピールした。結果、看護実習コースをパスした。
今の頑張り、今の努力、目先の結果だけを見ればそれは失敗の時も成功の時もあるかもしれない。けれど、そのすべては、決して、無駄にならない。と今強く感じている。」

より詳しい留学情報については、気軽に留学カウンセリングをご利用ください。
留学カウンセリングは、無料です。初回はオンライン(Zoom)にて所要時間30分程度からご利用いただけます。定休日の木曜をのぞき、土日祝日も営業いたしておりますので、お気軽にご活用ください。

← 看護留学情報をチェックする

  • JAOS
  • J-Cross
  • ICEF AGENCY STATUS
  • IALC Approved Agency
  • 東京都知事登録旅行業 第3-6137号

ページトップボタン