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ILAC International College(アイラック インターナショナル カレッジ)【2025年度】

ILAC International College、通称ILAC IC(アイラック アイシー)は、カナダの主要都市トロントとバンクーバーにキャンパスを構えるカレッジです。有給インターンシップが含まれるコース”Co-op”プログラムにおいてもインターンシップ先企業紹介を100%保証していることから、高い人気と注目を集めるカレッジの一つです。ILAC(アイラック)というカナダ最大規模の語学学校を併設しているため、英語力に自信のない方でも安心です。ここではILAC ICの特徴や開講コースの概要(入学規定、期間、費用)などをご紹介します。

基本情報

学校情報
カナダ
都市 バンクーバー/トロント
住所 トロント 920 Yonge St., 4th Floor, Toronto, ON CANADA M4W 3C7
バンクーバー 688 W Hastings St., 3rd Floor Vancouver, BC CANADA V6B 1P1
日本人スタッフ
ホームページ https://ilacinternationalcollege.com/

公式動画

ILAC ICの特長

Micro Credentialsプログラムがスタート!

短期間で英語と専門知識を学びたい方にピッタリなプログラムが開講いたしました。わずか6〜8週間でビジネススキルや専門的な知識を学ぶことができます。営業の基礎やマーケティングなど複数のコースの中から英語レベルや目的に合わせて選択可能であり、観光ビザで就学する方やワーホリの方も受講可能な点がとても魅力的です。また、プログラムは午後に開講するため、午前中にアルバイトをしたり語学学校ILACで英語の授業を受けることもできるなど、自由に組み合わせることもできます。
参照: MICRO-CREDENTIALS

インターンシップ先企業のプレイスメント100%保証!

日本人の場合、「コースに有給インターンシップが組み込まれている」と聞くと、インターンシップ先企業は教育機関が斡旋・紹介してくれると考える方が多いと思います。
しかし、実際はそう甘くはありません。学校はインターン先企業を見つけるために必要な情報やスキル、知識(履歴書の作成方法や面接練習、企業検索の方法など)は提供してくれます。ただしインターン先は、留学生自身で見つけることが大原則です。実際に就職活動という厳しいステップを乗り越えるからこそ、帰国後のキャリアに繋がる能力を身につけることができるので、そういった厳しさもコープ留学の魅力です。

しかし限られた留学期間のなかで、万が一インターン先が決まらなかったら.. と考えるとやはり不安ですよね。ILAC ICではそんな留学生のために、インターンシップ先企業のプレイスメント100%保証を掲げています(希望の企業でインターンできることを保証するものではありません)。

これはカナダでも最大規模の教育機関であるILAC ICが数多くの現地企業と繋がりを持っていること、そして過去に優秀な人材をコープ・プログラムを通じて輩出してきていることなどが理由として挙げられます。

インターナショナルな学習環境

実は、1年以下のホスピタリティ、またはビジネス系のプログラムを受講する場合、日本人留学生が多くなる傾向があります。これは他の国の学生たちは、より長いプログラムに参加する傾向が高いためです。学校によっては日本人学生が9割というコースもあるため、注意が必要です。しかしIALC ICの場合、1年以下のホスピタリティやビジネスのコースであっても、日本人ばかりという環境にはなりません(※)。理由は、併設する語学学校ILACが世界中から留学生を受け入れており、ここからの進学者が多いためです。

ILAC ICのコース紹介

Micro Credentials
(マイクロ クレデンシャル)

概要

トロントやバンクーバーのキャンパスで、ホスピタリティやセールス、マーケティングなどの専門的な知識を短期間で気軽に学ぶことのできるプログラムです。新しい知識やスキルを習得し、就職活動や転職活動などキャリアアップにつなげることができます。1つのプログラムは週2〜3日での受講のため、2つのプログラムを組み合わせて週4〜5日で複数受講も可能です。
参照:MICRO-CREDENTIALS

詳細
プログラム名
開講曜日
授業時間
Sales Fundamentals
月・水 or 火・木+隔週金曜日
3:00pm-6:00pm
Leadership
Professional Sales
月・水 or 火・木
6:15pm-9:45pm
Consumer Behaviour
Digital Marketing
Social Media Marketing
組み合わせ可能プログラム
プログラム名
2025年開始日
Sales Fundamentals + Leadership
6月30日・9月29日
Professional Sales + Consumer Behaviour
8月11日
Digital Marketing + Social Media Marketing
5月26日・8月11日・10月20日

プログラム別期間と費用

Sales Fundamentals 6週間 授業料:$950
Leadership 6週間 授業料:$950
Professional Sales 8週間 授業料:$950
Consumer Behaviour 8週間 授業料:$950
Digital Marketing 8週間 授業料:$950
Social Media Marketing 8週間 授業料:$950

入学条件

学歴 高卒またはそれ以上
◎ILACレベル10またはIELTS 4.5以上
Sales Fundamentals
Leadership
◎ILACレベル12またはIELTS 5.0以上
Professional Sales
Consumer Behaviour
Digital Marketing
Social Media Marketing
※ILAC ICの面談に合格する必要があります。

授業内容

セールスの基本(Sales Fundamentals)
営業の基本となる効果的なコミュニケーションスキルを身につけながら、実際のビジネス現場で必要とされる販売戦略の立て方や戦略的思考を習得することができます。
対応力も学ぶことができるので、販売や営業以外のビジネスシーンなどにも活用可能です。

リーダーシップ(Leadership)
実践的なシチュエーション下でコミュニケーションのやり取りや問題解決能力、陥りやすいジレンマなど、どの場面、どの職業においても順応できるリーダーシップスキルを身につけます。

プロフェッショナルセールス(Professional Sales)
セールスの基本(Sales Fundamentals)の上級版コースとなっており、実際の企業の販売テクニックの分析やニーズ調査、提案書の作成やプレゼンテーションなどを通じて即戦力として活躍できるようなスキルを習得します。

消費者行動(Consumer Behaviour)
販売環境下における消費者の行動分析や広告の与える影響など戦略計画を立てるために重要な消費者の行動原理を学びます。

デジタルマーケティング(Digital Marketing)
インターネット市場に適応するためのスキルのみならず、デジタルを使い、製品やサービスを生み出すための新しい着眼点やコンセプト、ツールを学ぶことができます。
授業内容:マーケティング基礎・検索エンジンの仕組み・SEO・有料検索(リスティング広告・検索連動型広告)マーケティング・オンライン広告・ランディングページ最適化・解析・オンラインPR・ORM・モバイルマーケティングなど

ソーシャルメディアマーケティング(Social Media Marketing)
ソーシャルメディアによるマーケティングの変化や効果的なソーシャルメディアの活用方法などの関連知識や視点、実践的なテクニックを身につけ、戦略的構築を学びます。

Service Excellence for Business
(サービス エクセレンス フォー ビジネス)

概要

英語を上達させながら、カナダのビジネスシーンにおいて必要不可欠なスキルを学ぶことができます。コースには営業、人事、リーダーシップ、ホスピタリティ、イベント企画などが含まれます。
参照:Service Excellence for Business

プログラム別期間と費用

Certificate  26週間(座学 24週間 + 最終プロジェクト 2週間) 授業料:$8,250→$6,600
Diploma① 40週間(座学 20週間 + インターン 20週間) 授業料:$8,000→$6,400
Diploma② 48週間(座学 24週間 + インターン 24週間) 授業料:$9,000→$7,200

入学条件

学歴 高卒またはそれ以上
英語力 ILAC Pathway 2.2またはIELTS 5.5(バンクーバー校)
※トロントキャンパスをご希望の方はお問い合わせください。
※ILAC ICの面談に合格する必要があります。

授業内容

Service Excellence with Business Communicationで学ぶ内容に加え、次のような内容を学びます。

リーダーシップ
ビジネス環境で効果的なリーダーシップを展開するために必要な自信、能力、コンピテンシーを養成します。このコースでは、個人の長所と短所を分析し、リーダーシップを発揮するために必要なコミュニケーション戦略を学びます。トピックには、様々な役割でのリーダーシップの定義、チームでの協働方法、動機づけのテクニックの活用、対立解決などが含まれています。

人事基礎
人事管理が企業の業績向上にどのように寄与するかについての知識を学びます。このコースでは、経営レベルの視点から、採用、選抜、トレーニングと定着、従業員との関係、健康と安全について学びます。

最終プロジェクト
カスタマーサービスの基本原則に基づいたプロジェクトの達成が求められます。このプロジェクトは、これまでのプログラムで獲得したスキルや知識を応用する機会であり、同時にカナダの視点からカスタマーサービスの経験を批判的に考える機会でもあります。

インターンシップ先 職種例
営業担当者、セールス・アンバサダー、小売販売、バリスタ、レセプション、ホテルフロント

Sales & Marketing
(セールス アンド マーケティング)

概要

セールス&マーケティング・ディプロマ・プログラムは、最新のセールスとマーケティングのトレンドを学びながら、実践的な経験を通じて学んだスキルを実践する機会を提供します。カリキュラムは、プロフェッショナルなコミュニケーション、組織行動、プロジェクト管理、ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、ブランドプロモーション、プロフェッショナルセールスといった重要な領域をカバーしています。
参照:Sales & Marketing

プログラム別期間と費用

Certificate 54週間(座学 30週間 + インターン 24週間) 授業料:$9,400→$7,500
Diploma① 52週間(座学 52週間) 授業料:$11,100→$8,900
Diploma② 92週間(座学 52週間 + インターン 40週間) 授業料:$12,000→$9,600

入学条件

学歴 高卒またはそれ以上
英語力 ILAC Pathway 2.2またはIELTS 5.5(バンクーバー校)
※トロントキャンパスをご希望の方はお問い合わせください。
※ILAC ICの面談に合格する必要があります。

授業内容

プロフェッショナル・コミュニケーション
組織の継続的な成功は、情報の収集と共有を通じて効果的なコミュニケーションを促進する環境を持つかどうかにかかっています。このコースでは、職場で日々必要とされるさまざまなスキルを使用します。具体的には、ビジネスシーンに適した適切な表現を用いた効果的な日常文書の作成、正式な報告書や提案書の作成、効果的なプレゼンテーションに関する概念やスキルの知識を強化することを目的としています。

異文化理解
このコースは、異文化に対する意識を高め、知識を習得し、効果的なコミュニケーションと行動の能力を向上させるための実践的なアプローチを提供することを目的としています。文化の関与がある可能性のあるビジネス状況を理解し、分析し、多文化な職場で発生する可能性のある課題に対する準備を行います。また、コミュニケーションスキルが人間関係、学業、キャリアに与える影響を理解することも目指しています。異なる文化の違いを認識し、それをチャンスに変えるためのスキルとテクニックを身につけることができます。

組織行動
業種を問わず、組織の成功において人を第一に考えることで得られる利益が重要視されています。このコースでは、他者を効果的に指導・管理するためのアプローチやプロセスを学ぶことができます。さまざまな職場での違いを生み出すために必要な要素を理解し、職場の人々の相互作用について深い理解を得ることが目標です。個人の行動と相互作用、対人関係のプロセスと行動、チームのプロセス、組織の力学とプロセスなど、様々なトピックについて考察します。

プロジェクト管理
プロジェクトマネジメントのスキルが現代の職場でますます求められています。どのような業界やキャリアを目指しているにせよ、タイムラインの調整やリソースの管理、プロジェクトを成功に導く能力は非常に重要です。このコースでは、実践的なマーケティングの視点から、プロジェクトマネジメントの基礎を学びます。コースの終了時には、プロジェクトのライフサイクル、作業明細書、作業内訳構造、スケジュール、予算、リスク管理計画を作成する能力を身につけることができます。また、実際のマーケティングプロジェクトの計画をグループで作成する機会も提供されます。

プロフェッショナル・セールス
現代の営業環境で成功するために必要な基本的な知識、スキル、態度を身につけます。プロフェッショナルセールスは、単なる販売にとどまらず、顧客に価値を提供する価値ベースのアプローチに焦点を当てる必要があります。このコースでは、顧客中心のプロフェッショナルセリングテクニックを学びます。具体的には、顧客中心のプロフェッショナルな販売テクニックを活用し、説得力を持って見込み客に商品やサービスを紹介する実践的なスキルを身につけることに重点が置かれています。また、このコースの修了後には、カナダ経済における販売職の価値と重要性を理解することができるでしょう。

消費者行動
現代の顧客は以前よりも教育され、洗練され、より多くの情報にアクセスできるようになっています。このコースでは、消費者行動の領域と、それがセールスやマーケティングにどのように応用されるかについて紹介します。消費者の内部で作用する要素や、消費者に影響を与える内的・外的な要因を分析することを通じて、マーケターや営業担当者が消費者の行動にどのように影響を与えようとしているのかを学びます。また、消費者をターゲットとする市場をよりよく理解するために、ニーズと動機、リスク認識、集団力学、態度、消費者の意思決定プロセスなどについても探求します。

マーケティングの基礎
マーケティングプロセスの基礎を理解します。マーケティング担当者が、マーケティング環境と顧客に関する調査と理解に基づいて、顧客主導のマーケティング戦略をどのように構築しているかを紹介します。このコースでは、マーケティング目標、マーケティングミックス、マーケティング戦略、予算、評価基準など、マーケティング計画の策定に貢献する要素について学びます。さらに、競争優位のための戦略的プランニング、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、顧客関係管理などのトピックについても学習します。

統合ブランド・プロモーション
統合マーケティングコミュニケーションの原則と実践における重要な要素を理解することを目標としています。このコースでは、顧客やメディアとの関係を強化し、市場への影響力を最大化するためのさまざまなマーケティングおよびコミュニケーション戦略を用いて、効果的なキャンペーンを計画する方法を学びます。さまざまなメディアチャンネルの持つクリエイティブや制作上の留意点を実際に検証し、広告、パーソナルセールス、販売促進の役割を統合マーケティングプラン内で考察します。

デジタルマーケティング
インターネット市場のダイナミックな変化に適応するために必要な知識を深めるとともに、日常業務で重要な役割を果たすために必要なスキルを身につけます。このコースの終了時には、デジタルマーケティングの基礎をより深く理解し、商品やサービスをデジタル環境で創造、流通、販売促進、価格設定するための新しいストーリー、コンセプト、ツールを習得できるでしょう。このコースでは、インターネットマーケティングの基礎、検索エンジンの仕組み、SEO(検索エンジン最適化)、検索連動型広告、オンライン広告、ランディングページ最適化、分析、オンラインPRとORM、モバイルマーケティングなどです。

ソーシャルメディア・マーケティング
ソーシャルメディアの台頭や消費者とブランド間の情報伝達スピードの向上など、様々な要因によりマーケティングがどのように変化してきたか(また変化していないか)を理解することを目的としています。このコースでは、ビジネスやマーケティングの目標を達成するために必要な知識、視点、実践的スキルを身につけ、ソーシャルメディアや消費者間のソーシャルインタラクションに影響を与えるマーケティング戦略を開発します。このコースでは、消費者のソーシャルインタラクションを理解し、マーケターが利用できるさまざまなソーシャルメディアチャンネルを検討し、ソーシャルメディアマーケティング戦略を構築し、その効果を追跡する方法を実践します。

インターンシップ先 職種例
販売代理店、セールスアンバサダー、小売販売、マーケティングアシスタント、オフィス管理者

Business Administration
(ビジネス アドミニストレーション)

概要

組織の仕組みを理解し、ビジネス上の問題を評価し解決する方法など、経営学のキャリアに必要な知識とスキルの基礎を固めることが目的とされています。対人コミュニケーションからビジネス分析まで、ビジネスのあらゆる分野のコースが含まれているため、幅広い領域での学びが可能です。
参照:Business Administration

プログラム別期間と費用

Diploma① 52週間(座学 52週間) 授業料:$11,100→$8,900
Diploma② 92週間(座学 52週間 + インターン 40週間) 授業料:$12,000→$9,600

入学条件

学歴 高卒またはそれ以上
英語力 ILAC Pathway 2.2またはIELTS 5.5(バンクーバー校)
※トロントキャンパスをご希望の方はお問い合わせください。
※ILAC ICの面談に合格する必要があります。

授業内容

Sales & Marketingの授業内容に加え、次のことを学ぶことができます。

ビジネス数学
ビジネス環境で成功を目指す学生に基礎的な数学の概念を提供します。経営、財務、投資の選択肢を検討する際に、最適な行動方針を決定するのに役立つように設計されています。コースの前半では、算数、代数、線形システムなどの基本的なトピックを取り上げ、実社会の状況に応用します。その後、原価-容積-利益分析、割引、マークアップとマークダウン、単利など、さまざまな数学的経営トピックを探究します。最後に、複利、年金、住宅ローン、債券の評価などを考慮しながら、財務および投資の意思決定を行います。これらすべての分野の能力を証明するために、一般的な職場の状況を表す言葉の問題に対して方程式を立てる練習も行います。

会計入門
会計や財務のバックグラウンドがほとんどない、または全くない学生のために設計されています。主な目的は、一般に認められた会計原則と会計サイクルに関する知識を身につけることです。具体的には、会計の目的、財務諸表作成プロセス、財務管理および会計情報が様々な状況における財務分析、評価、意思決定をサポートするためにどのように使用されるかを紹介します。

経営管理入門
計画、組織化、人材配置、指導、管理など、マネジメントのプロセスについて幅広く概観し、チーム、プロジェクト、部門、組織全体におけるマネジメントの役割について学びます。また、カナダのビジネス環境におけるマネジメント・スキルについても学びます。さらに、典型的なビジネス上の問題を分析し、解決策を提示することで、批判的思考力、問題解決力、チームワーク、コミュニケーション能力を伸ばす機会を提供します。このコースは、組織やプロジェクトの成功に不可欠なマネジメントのスキルを身につけたい学生に適しています。

ビジネス意思決定のための分析
ビジネス上の意思決定において使用される最新の理論、ツール、テクニックを紹介します。ビジネス・アナリティクスの分野は、あらゆる業界で重要性を増しており、戦略的優位性を開発するために必要な方法論を用いて、ビジネスアナリティクスの職務で成功するためのスキルを身につけます。
このコースでは、ビジネスシーンにおいてデータを分析し、結果を提示し、意味のある結論を導き出す方法を学びます。また、自社のデータを認識し、解釈し、要約することで、価値ある洞察を提供できるようになります。データ駆動型の意思決定はビジネスにおいて非常に重要であり、このコースによって学んだスキルを活かすことで、組織の効率性や収益性を向上させることができるでしょう。

インターンシップ先 職種例
営業担当者、セールス・アンバサダー、小売販売、マーケティング・アシスタント

キャンパスのロケーション

トロント キャンパス

ブティックキャンパスはトロントの中心部に位置しています。周辺は高級住宅街で治安も良く、トロントの有名なランドマークやアトラクションもすぐ近くです。明るくモダンな最先端のキャンパスは、学習と交流に最適な環境を提供しています。

住所:920 Yonge St., 4th Floor, Toronto, ON CANADA M4W 3C7

バンクーバー キャンパス

コールハーバーコミュニティの水辺と歴史的なガスタウン地区の間に位置しています。ダウンタウンの金融街にも近く、世界で最も美しく住みやすい都市の一つであるこの街で、学生が永続的なビジネスコネクションを築くのに最適な環境です。

住所:688 W Hastings St., 3rd Floor Vancouver, BC CANADA V6B 1P1

デジタルパンフレット

まとめ


ILAC ICについて、ご覧いただき、いかがでしたでしょうか。ワールドアベニューは、ILAC ICはもちろん、併設語学学校ILACの正規代理店です。お客様に変わって煩わしい、英語レベルチェックテストの手配や出願手続き、学費の送金などを代行させていただきます。帰国後のキャリアを踏まえたコース選びについては無料相談にてご提案可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

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